3校時、4年生から6年生の正岡っ子が、教育実習生の授業を受けました。テーマは「大学ってどんなところ?」です。まず、大学の授業の様子や大学生活について話を聞きました。

そのあと、「自分だけの時間割をつくってみよう!」という課題で、各自で1週間のスケジュールを立てていきました。みんな、しっかりと自分の予定を考えて、書いていました。

そして、自分でつくった時間割を互いに共有し、自分の考えを伝え合いました。意外と自分なりのこだわりがあるようです。

自分の予定を把握して、優先順位をつけ、いつ、何の授業を入れるのかなど、時間を上手に使う力を身に付けていきたいですね。
今日、新しいALTの先生との初めての授業がありました。

ALTの先生がプレゼンを使って自己紹介をしました。興味を持ちながら、英語の表現を楽しむことができました。発見と驚きの時間となり、みんな笑顔になりました。
We had a great time today !
6年生:外国語

5年生:外国語

4年生:外国語活動

3年生:外国語活動

本日の集団下校の時、教育実習生が全校児童の前で、小学校時代の思いを語りました。教育実習生は、8年前に卒業した正岡っ子です。

また、下校時には、防犯相談所正岡支部の方々が防犯パトロールで正岡っ子たちの下校を見守ってくださいました。

防犯パトロールをしていただいている皆様、日頃より子どもたちの安全のために、ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。
6年生:国語
3校時、6年生の教室を訪問すると、国語の授業で「イナゴ」という詩の学習をしていました。

詩に表された情景を思い浮かべ、一つ一つの言葉が表しているものを考えていました。この学習で、詩の奥深さを感じてほしいです。

1年生:算数
3校時、1年生の教室を訪問すると、算数の授業で「10よりおおきいかず」の学習をしていました。

うさぎ、ちょうちょ、花の絵が描かれています。ブロックを使って、それぞれいくつあるか、数える方法を考えています。

6年生、5年生の正岡っ子たちが、朝ボランティアで運動場の清掃をしていました。みんな、ありがとう!

*
ひまわり学級:国語
1校時、ひまわり学級の教室を訪問すると、国語の授業で「複合語」の学習をしていました。複合語とは、二つ以上の言葉が結びついて一つの言葉になったものです。

私たちの周りには、複合語がたくさんあふれています。そのことに気が付いて、どんどん学習が進みました。

4、5年生:算数
1校時、4、5年生の教室を訪問すると、複式で算数の授業をしていました。教育実習生に授業の様子を見てもらいました。

4年生は「2けたでわるわり算の筆算」の学習で、計算の仕方を考えていました。

担任の先生が4年生に付いている間、5年生は学習アシスタントの先生と一緒に、「整数」の学習で、どんな数が整数か考えていました。

2年生:算数
1校時、2年生の教室を訪問すると、算数の授業で1学期の復習問題をしていました。みんな真剣な表情です。がんばれ!2年生!

1、2年生:図工
3校時、1年生の教室を訪問すると、1、2年生が図工の授業をしていました。

「なかよしぽすたあをつくろう」というテーマで、友達と楽しく過ごしている様子を生き生きと描いていました。

4年生:国語
3校時、4年生の教室を訪問すると、国語の授業で漢字の学習をしていました。

ノートに丁寧に書いていき、担任の先生に確認をしてもらいました。

今日、身体計測と視力検査をしました。
1校時:4~6年生

4校時:1~3年生

待つ態度もしっかりとしており、スムーズに進みます。1学期よりも体も心も大きく成長した正岡っ子たちです。身体計測は、自分の成長を知る機会の一つになりますね。
今日から1週間、愛媛大学教育学部より教育実習生が正岡小にやって来ました。朝、オンライン集会で全校に挨拶をしたあと、1年生の学級に入りました。

早速、授業に入り、学習のサポートをしています。

業間の休み時間には、運動場に出て、子供たちと一緒に遊びました。

今日も新しい出会いがありましたね。
午後の時間を使って、情報教育主任によるICT活用のための校内研修を行いました。

ICTを効果的に活用し、正岡っ子たちの学習活動を充実させるために、先生たちは自ら研修を企画し、学んでいます。