ブログ

令和4年度修業式

2023年3月24日 10時18分

3月24日(金)

昨日の卒業式を無事終えることができました。大変ありがとうございました。今日の6年生の教室です。

さて、今日は、修業式でした。1年生から5年生の子供たちにとっては節目の日です。その様子です。

各学年の代表児童に、校長先生が修了証を渡しました。

    

そして、1年生が代表児童でした。とても立派に言えました。

次に、校長先生の式辞です。式辞では修了証の意味と、正門近くにある校訓や教訓について話しました。

 

さあ、その後は教室に戻って学級活動です。
1年生とひまわりさんは、1年間の出来事を振り返っていました。

 

2年生から5年生は、ちょうど通信簿を渡しているところでした。

   

明日から春休みです。春休みは今の学年と次の学年をつなぐ休みです。しっかり準備をして、新しい学年を迎えてくださいね。 

 

令和4年度卒業式

2023年3月23日 10時45分

3月23日(木)

外は雨。今日はいよいよ6年生の旅立ちの日です。卒業式の様子をお伝えします。

卒業生入場!凛々しい表情に巣立つ力強さを感じました。

 

卒業証書授与!授与後の卒業生の言葉には、心が込もっています。

   

校長式辞、来賓祝辞と送る言葉が続きます。卒業生は、しっかりとその言葉を聞きます。

  

来賓紹介。たくさんの御来賓の方に来ていただきました。

記念品授与。

記念品贈呈。

お別れの言葉と歌で会場が一体となります。

最後は、御来賓、保護者の方も一緒に校歌を歌います。まさに「いざもろともに」の時間でした。

卒業式が終わり、卒業生退場です。多くの拍手に見送られ、晴れやかに旅立ちました。

    

 10名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校でも「あかるく・やさしく・たくましく」頑張ってください。

卒業式の準備が整いました!

2023年3月22日 17時23分

3月22日(水)

今日の午後からは、明日の卒業式に向けて3年生から5年生までの子供たちが、会場の掃除や準備を一生懸命してくれました。ありがとう!

  

準備がバッチリ整いましたね。

さて、今日の帰りの会に、6年生の教室におじゃましました。いつものように明るく話をして、ささ やかな贈り物を渡しました。

  

正岡小学校の思い出にしてくださいね。

では、明日は、最高の卒業式にしましょう!

今日の5時間目は?

2023年3月20日 12時30分

3月20日(月)

校庭の桜です。

 

今日の5時間目の様子をお知らせします。

1年生は、キャリアパスポートを書いていました。

 

2年生は、音楽の鑑賞です。

 

5年生は、家庭科でお茶の入れ方の学習でした。

そして、3、4、6年生は「お別れ会」を思いっきり満喫していました。

まずは3年生です。3年生はお別れする友達や生活支援員さんに、手紙や感謝の言葉を伝えていました。

     

4年生です。運動場で思いっきり体を動かした後は教室でゲームです。

  

 6年生です。体育館、教室、運動場とあらゆるところでいっぱい遊んでいました。

      

卒業式まで後2日!修業式まで後3日!

最後は、みんなでいっぱいいっぱい笑ってくださいね。

ホタルの放流!

2023年3月19日 10時04分

3月19日(日)

今日はお休みの日ですが、3年生は1年間育ててきたホタルの放流をしてきました。では、その様子です。

まずは学校に集合!教室からホタルを運びます。

正門近くには保護者の方がたくさん来てくださっていました。

その後、公民館に移動します。そこで、地域の方に挨拶をして、いざ放流場所へ出発です。

今年度の放流場所は、水辺公園の立岩川です。

そこまでは、各自が車で行きます。途中の景色はもう春でした。

さあ、ホタルを放流場所まで運びます。ホタルの幼虫を落とさないように気を付けて・・・。

  

放流前の様子。

 

 そして、いよいよ放流です。「無事に飛び立つんだよ。」と願いを込めて放流していきました。

  

無事に放流を終えました。

 

放流が終わった後は、お礼を伝え、最後は今日参加してくださった方々と記念撮影をしました。

 

ホタルの放流まで、たくさんの方々に3年生を支えていただきました。本当にありがとうございました。

そして、3年生のみなさん、1年間にわたり、ホタルの世話を大変よく頑張りました。

 

卒業プロジェクトお掃除隊!

2023年3月17日 10時15分

3月17日(金)

今週から6年生が校内のあちらこちらにエプロン姿で現れ、お掃除をしてくれています。

卒業する前に「学校をきれいにしよう」とボランティア精神を発揮してくれました。その様子です。

児童玄関

  

うさぎ小屋

廊下

手洗い場

なんと!校長室にも来てくれました。

掃除が終わった後の床は真っ白!

本当にどうもありがとう。

6年生のみなさん、卒業まで本当に後少しになりました。お別れするのは寂しいですが、立派に旅立ってほしいと願っています。

卒業式リハーサルがありました!

2023年3月16日 10時15分

3月16日(木)

今日の2時間目は、全校で卒業式のリハーサルを行いました。3年ぶりの全校児童参加の卒業式です。

全員でそろえるため、一つ一つの動きを念入りに確認しながら進めていきました。

  

1年生から5年生は、お別れの言葉や歌を一生懸命覚えて、心を込めて伝えます。

 

6年生は、凛とした透きとおるような声と態度で、呼び掛けに答えます。

 

今年度の卒業式は3月23日(木)です。正岡っ子みんなで、声、動き、気持ちをそろえて、6年生の心に刻まれる笑顔と涙の卒業式にしましょう。

4年生親子レクと表彰朝会!

2023年3月15日 11時08分

3月15日(水)

昨日14日(火)の6時間目に、4年生の親子レクリェーションがありました。まずは、その様子を紹介します。

最初は親子でドッジボールをしました。その後、小物づくりです。

細やかな作業なので、かなり集中しないといけません。だから、親子で協力しながら作っているようです。

   

こちらが完成したチャームです。一人一人の名前になっていますね。大切に使ってくださいね。

 

      

役員の方には、準備や運営など大変お世話になりました。子供たちの思い出がまた一つ増えました。ありがとうございました。 

次に、今日の表彰朝会の様子です。今年度最後の表彰式をしました。

今回もいろいろな分野の表彰がありました。文化芸術、運動、そして正岡っ子賞でした。

      

1年間たくさんの子供たちが表彰されました。来年度もそれぞれの分野で力いっぱい頑張り、多くの賞状をもらってほしいと思います。

最後は、「有終の美」という言葉を校長先生が伝えました。せんだんスマイルで残りの日々を頑張っていきましょう!

母ぐま会のお話会!

2023年3月14日 10時08分

3月14日(火)

校庭の桜に花が咲きました!春です。

  

今日の2時間目と4時間目には、母ぐま会による大変すばらしいお話会がありました。

最初は手遊び歌から始まります。高学年の子供たちの中には、覚えている子もいたようです。

大型絵本の登場です。しりとりの内容で楽しめます。

次は、母ぐま会のおすすめ絵本です。

1冊目!

2冊目!

子供たちも、夢中になってお話を聞いていました。

 

最後は、影絵です。教室が暗くなって、ワクワク感が高まりますね。

 

細かくて美しい影絵が映し出されます。お話の世界に浸りましたね。

  

影絵の舞台裏も見せてくれました。「なるほど、こうなってるんだ。」「すごいなあ。」というつぶやきがあちらこちらから聞こえてきます。

   

代表者によるお礼の挨拶も立派でした。

そして、みんなで記念撮影をしました。

  

母ぐま会の皆様、いろいろなジャンルの絵本を読んでくださりありがとうございました。すてきな時間に感謝です。

 

1年生の跳び箱!

2023年3月13日 10時43分

3月13日(月)

今日の2時間目に、1年生は跳び箱の学習をしていました。その様子をお知らせします。

一人一人自分の目当てを決めて、ひたすら練習です。何度もチャレンジしていて、えらい!

   

最後は、みんなの前で披露します。「おしい!」「上手!」という声が飛び交います。

   

中には、5段を跳んでいる子もいました。 すごいです。

最後は、友達の上手なところやすごいところも発表しました。

次の跳び箱の時間にも、自分の目当てを見付けて頑張ってくださいね。