修学旅行4校事前交流会(6年生)
2024年6月14日 10時37分1、2校時、6年生は修学旅行事前交流会がありました。修学旅行は、正岡小、立岩小、浅海小、難波小の4校合同で実施されます。
正岡小学校に集まり、それぞれの班に分かれての活動や係会、そして、レクリエーションをして交流を深めました。
6月27日(木)、28日(金)の修学旅行が、さらに楽しみになってきました。
1、2校時、6年生は修学旅行事前交流会がありました。修学旅行は、正岡小、立岩小、浅海小、難波小の4校合同で実施されます。
正岡小学校に集まり、それぞれの班に分かれての活動や係会、そして、レクリエーションをして交流を深めました。
6月27日(木)、28日(金)の修学旅行が、さらに楽しみになってきました。
午後、本日の研修の全体会を行いました。
本校の取組発表
研究協議
指導助言
研究協議は、協力と共有の場となりました。松山市のへき地・小規模校部の学校の先生方が積極的に参加したおかげで、有益なアイデアや洞察を得ることができました。ここで得たことを整理精査し、今後の授業づくりに生かし、正岡っ子たちの学びや力に還元していきたいと思います。
本日は、ありがとうございました。
本日、本校で松山市へき地・小規模・複式学級担当者研修が行われています。たくさんの先生方に来校していただき、正岡っ子の活動の様子を見ていただきました。
【一般参観授業】
1年生
2、3年生
ひまわり学級
6年生
【焦点授業】
4、5年生
午後には、本校の取組を発表し、研究協議を行います。
今日も見守ってくれています。
今日は気温がぐんぐん上がり、暑い1日となりましたが、栴檀(せんだん)の木の葉陰に憩うアオバズクが、正岡っ子を今日も見守ってくれていました。
明日も見守ってくれますように。
今日の3、4校時は、1、2、3年生がプール開きをしました。月曜日にできなかったので、正岡っ子たちはこの時を待ち望んでいました。
各学年の代表児童が、今年のプール(水泳学習)の目標を発表しました。
担当の先生からプール使用の約束の確認があり、その後、準備運動をしました。
最初に、安全にプールでの学習ができるようにお願いをして、プールに入りました。3年生がお手本となり、水慣れの活動をしました。
1年生は、小学校での初めての学習でしたので、プールで歩いたり走ったりもぐったりする水慣れの活動を楽しそうに行っていました。
次に、今、自分がどれくらい泳ぐことができるか、記録を取りました。仲間の泳ぎを見て、自然と応援の声、拍手をしています。
50m泳ぎ切った正岡っ子がいました。すごい!
休憩後、宝探しをしました。
次に、全員の力で波や渦を起こすチャレンジをしました。
最後に、今日の授業の感想発表をしました。
プールでの活動の約束をしっかり守って、自分のめあてに向かって頑張る正岡っ子たち。
今朝、せんだん学習の時間を活用し、6年生の正岡っ子が「英語学習成果確認テスト(E-ACT)」を行いました。このテストは、県内全ての小学6年生、中学1、2年生を対象に、英語の受信力「聞くこと」「読むこと」及び発信力「話すこと」「書くこと」の強化を目的として行われます。
タブレット端末を使用し、えひめICT学習支援システム(「EILS(エイリス)」)を活用したCBT方式で行われます。みんな、イヤホンで英会話等を聞きながら集中して問題を解いていました。
正岡っ子の日々の学習の成果と課題をしっかりと把握し、今後の指導の充実や学習状況の改善に役立てていきます。
3、4校時、4、5、6年生の体育の授業で、待ちに待ったプール開きがありました。代表児童が、今年のプール(水泳学習)の目標を発表したあと、準備運動を行い、水慣れ、けのび、バタ足などをしました。
次に、自分の泳ぐ力を確かめるため、どのくらいで泳ぐことができるかを測りました。
休憩後、宝探しを赤白対抗でしました。
水泳は、体への負担が少なくケガをしにくい上、全身運動で運動効率もよく、また、心肺機能を強化できるなど、健康増進・体力向上に、非常に有効な運動です。
昨年の自分を越える目標を立て、それを達成しようと授業を頑張る正岡っ子たちです。
午前中、歯科検診がありました。学校歯科医の先生においでいただき、全学年の正岡っ子の歯をすみずみまで見ていただきました。
小学校の時は、乳歯が抜け、永久歯へと生え変わる大切な時期です。これからずーっと生活を豊かに過ごすためには定期的な検診・歯みがき・食生活の見直しなど、今、しっかりとした取り組みを行うことが必要です。
みんなで歯を大切にしていきましょうね。
集団下校の前に、ひまわり学級の正岡っ子たちは畑に水やりをしました。
担任の先生や校務員さんと一緒に作った畑で、キュウリ、ナス、オクラ、トマト、シシトウ、さつまいもなどを育てています。
1か月前の5月9日に苗を植えましたが、毎日、自分たちで世話をしてきました。すくすくと育っています。これからも大きく成長するのを楽しみにしています。
2校時、2、3年生の教室を訪問すると、複式で算数の授業をしていました。3年生は「一万をこえる数」の学習で、数直線上に数を表したり、読んだりできるように考えていました。
今日の学習リーダーと協力して、授業を進めています。
担任の先生が3年生に付いている間、2年生は生活支援員の先生と一緒に、「100をこえる数」の学習で、工夫して数えるためにどのようにまとめればよいか考えていました。
2年生も、今日の学習リーダーが活躍しています。