2、3年生:国語
1校時、2、3年生の教室を訪問すると、国語の授業をしていました。2年生は、「なかまの言葉と漢字」の学習をしていました。

数、教科など、仲間の言葉を集めて発表していました。

この時間も今日の学習リーダーが活躍しています。

3年生は、途中、学習アシスタントの先生と一緒に図書室へ移動し、「クラスの生き物ブック」の学習をしていました。

興味のある生き物を選び、図書の本を読んで分かったことを発見メモにまとめていました。

4、5年生:国語
1校時、4、5年生の教室を訪問すると、複式で国語の授業をしていました。5年生は「すいせんしよう町じまん」の学習をしていました。

自分たちの住む町の自慢できるものを決め、どう伝えるか、聞き手が納得するような構成を考えていました。

4年生は「リーフレットで知らせよう」の学習で、2つのグループに分かれ、ロイロノートを使って分担してリーフレットを作成していました。

4校時、3年生の正岡っ子が「10分間集中テスト」を行いました。

このテストは、県内全ての小学3~6年生、中学1~3年生を対象に、各教科の基礎的な知識及び技能の定着状況を問う10分間で解答できるものです。

タブレット端末を使用し、えひめICT学習支援システム(「EILS(エイリス)」)を活用したCBT方式で行われます。

正岡っ子の日々の学習の成果と課題をしっかりと把握し、今後の指導の充実や学習状況の改善に役立てていきます。
5、6年生:道徳
2校時、5、6年生は道徳の授業で、「共有しちゃえ!」というお話を学習していました。

動画をクラスのグループチャットに共有してしまったことを通して、責任ある行動とはどういうことか考えます。

3、4年生:書写
2校時、3、4年生は書写の授業で、硬筆の学習をしていました。4年生は、漢字の組み立て方に気を付けて、丁寧に書いています。

3年生は、ひらがな、カタカナを形よく丁寧に書いていきました。

1、2年生:図工
2、3校時、1、2年生は図工の授業で、「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしていました。

光を通す色セロハンを透明なビニール袋と合わせて、いろいろな形の作品をつくりました。

正岡っ子のみなさん、充実した時間を過ごしていますか。
今週、6年生のみなさんは、いよいよ楽しみにしている修学旅行がありますね。充実した楽しい思い出にするために、今から体調を整えて、みんなで元気に出発できるようにしよう!
明日、みんなを学校で待っています。
今週の予定をお知らせします。
24日(月) 4、5年生親子レク(6校時)
25日(火) ICT支援員来校
26日(水) ジュースの日
27日(木) 修学旅行(6年生)、遠足(1~5年生)※1~5年生弁当の日
28日(金) 修学旅行(6年生)、遠足予備日 ※1~5年生弁当の日

3、4校時、5、6年生が総合的な学習の時間にグループに分かれて調べたことの中間発表をしていました。5、6年生は、総合的な学習の時間で防災学習をテーマに学んでいます。

ロイロノートを使ったプレゼン資料で発表していきます。

それぞれの発表を聞いて、質問や感想を言い、意見交流をしました。

また、気付いたこと、よかったこと、アドバイスなど、ロイロノートでアンケートを各グループへ送っていました。

この発表の機会を振り返り、さらに何を調べていくか、どうプレゼンすればよいか、今後の学習の仕方につながる時間になりました。
今日、夏至を迎えました。北半球では、一年の中でも昼間が最も長くて、夜が最も短くなる一日です。昨夜から降り続いた雨も止み、天気は回復しそうです。

1年生:算数
2校時、1年生の教室を訪問すると、算数の授業で「ひきざん」の学習をしていました。

「のこりはいくつかかんがえよう。」
算数セットの中にあるブロックを使って考えました。新しい単元に入り、みんな意欲的です。

授業後は、片付けもできました。

4年生:理科
2校時、理科室を訪問すると4年生が理科の授業で「電気のはたらき」の学習をしていました。

単元のまとめで、振り返りの問題を解いていました。

授業で習ったことを思い出し、みんな意欲的に発表しています。

1、2年生:音楽
3校時、音楽室を訪問すると1、2年生が音楽の授業をしていました。

「ひのまる」の歌を歌い、ラの音の学習をしました。この曲のいちばん盛り上がるところを見付けて、歌うことができました。

3、4年生:音楽
2校時、音楽室を訪問すると3、4年生が音楽の授業をしていました。

「キラキラおひさま」の楽譜を見ながら、鍵盤ハーモニカで演奏していました。

次に、ソプラノリコーダーの練習です。3年生は、初めてソプラノリコーダーを習うので、まず4年生が手本を示しました。上手く演奏できたかな?

その後、みんなでリコーダーのプロの人たちの演奏を動画で視聴し、感じたことを書きました。

3年生:外国語活動
3校時、3年生は外国語活動の授業でした。ALTの先生、担任の先生と一緒に、まず、アルファベットの発音の仕方を学習しました。

次に、How many~ の使い方の学習をしました。

How many apples do you have ?
4、5、6年生:体育
3、4校時、プールを訪問すると、4、5、6年生が水泳の授業をしていました。

3つのグループに分かれ、それぞれの泳力に合った練習をしていました。

水泳の授業は始まったばかりです。個々に目標を持って練習をしていけば、今よりももっともっと力は付きます。がんばれ、正岡っ子たち!