今週の予定
2024年6月16日 08時00分正岡っ子のみなさん、充実した時間を過ごしていますか。
暑くなっていますが、休養を取り、リフレッシュしてください。
明日、みんなを学校で待っています。
今週の予定をお知らせします。
17日(月) 歯みがき巡回指導
18日(火) 1年生親子レク(5校時)、クラブ活動②、放課後水泳練習開始
19日(水) 赤白ブロック集会
20日(木) ジュースの日、安全点検
21日(金)
正岡っ子のみなさん、充実した時間を過ごしていますか。
暑くなっていますが、休養を取り、リフレッシュしてください。
明日、みんなを学校で待っています。
今週の予定をお知らせします。
17日(月) 歯みがき巡回指導
18日(火) 1年生親子レク(5校時)、クラブ活動②、放課後水泳練習開始
19日(水) 赤白ブロック集会
20日(木) ジュースの日、安全点検
21日(金)
昼休み、「ぽかぽかタイム」で読み聞かせをしてくださる母ぐま会の方々が、栴檀(せんだん)の木の下で、全校児童に読み聞かせをする「青空お話会」が行われました。
鳥のさえずりやそよ風の音、葉と葉がこすれる音。風が運ぶ匂い、栴檀の木の匂い。イメージが膨らむ絵本の絵。
そして、母ぐま会の方の優しい声。正岡っ子たちは、五感を通じて絵本の世界を楽しんでいるようです。
母ぐま会の皆様、正岡っ子のために、すてきな空間と時間を準備してくださり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
「ブックトーク」とは、ある1つのテーマを立て、テーマに添って、数冊の本を選び、順序立てて紹介する手法です。本のあらすじを紹介したり、一部を読んだりすることによって、聞き手に本を読みたいという気持ちを起こさせたり、その課題について考えを深めたりすることをねらいとしています。
6月27日、28日に実施される修学旅行では、平和学習のプログラムとして広島平和記念公園、原爆ドームを訪問します。4校時、その事前学習として、図書館支援員の先生に平和や原爆等に関する本をいくつか紹介していただく、平和のブックトークをしていただきました。
6年生はみんな、図書館支援員の先生の話に耳を傾け、心の中で平和とは何か真剣に考えていました。
1、2校時、6年生は修学旅行事前交流会がありました。修学旅行は、正岡小、立岩小、浅海小、難波小の4校合同で実施されます。
正岡小学校に集まり、それぞれの班に分かれての活動や係会、そして、レクリエーションをして交流を深めました。
6月27日(木)、28日(金)の修学旅行が、さらに楽しみになってきました。
午後、本日の研修の全体会を行いました。
本校の取組発表
研究協議
指導助言
研究協議は、協力と共有の場となりました。松山市のへき地・小規模校部の学校の先生方が積極的に参加したおかげで、有益なアイデアや洞察を得ることができました。ここで得たことを整理精査し、今後の授業づくりに生かし、正岡っ子たちの学びや力に還元していきたいと思います。
本日は、ありがとうございました。
本日、本校で松山市へき地・小規模・複式学級担当者研修が行われています。たくさんの先生方に来校していただき、正岡っ子の活動の様子を見ていただきました。
【一般参観授業】
1年生
2、3年生
ひまわり学級
6年生
【焦点授業】
4、5年生
午後には、本校の取組を発表し、研究協議を行います。
今日も見守ってくれています。
今日は気温がぐんぐん上がり、暑い1日となりましたが、栴檀(せんだん)の木の葉陰に憩うアオバズクが、正岡っ子を今日も見守ってくれていました。
明日も見守ってくれますように。
今日の3、4校時は、1、2、3年生がプール開きをしました。月曜日にできなかったので、正岡っ子たちはこの時を待ち望んでいました。
各学年の代表児童が、今年のプール(水泳学習)の目標を発表しました。
担当の先生からプール使用の約束の確認があり、その後、準備運動をしました。
最初に、安全にプールでの学習ができるようにお願いをして、プールに入りました。3年生がお手本となり、水慣れの活動をしました。
1年生は、小学校での初めての学習でしたので、プールで歩いたり走ったりもぐったりする水慣れの活動を楽しそうに行っていました。
次に、今、自分がどれくらい泳ぐことができるか、記録を取りました。仲間の泳ぎを見て、自然と応援の声、拍手をしています。
50m泳ぎ切った正岡っ子がいました。すごい!
休憩後、宝探しをしました。
次に、全員の力で波や渦を起こすチャレンジをしました。
最後に、今日の授業の感想発表をしました。
プールでの活動の約束をしっかり守って、自分のめあてに向かって頑張る正岡っ子たち。
今朝、せんだん学習の時間を活用し、6年生の正岡っ子が「英語学習成果確認テスト(E-ACT)」を行いました。このテストは、県内全ての小学6年生、中学1、2年生を対象に、英語の受信力「聞くこと」「読むこと」及び発信力「話すこと」「書くこと」の強化を目的として行われます。
タブレット端末を使用し、えひめICT学習支援システム(「EILS(エイリス)」)を活用したCBT方式で行われます。みんな、イヤホンで英会話等を聞きながら集中して問題を解いていました。
正岡っ子の日々の学習の成果と課題をしっかりと把握し、今後の指導の充実や学習状況の改善に役立てていきます。
3、4校時、4、5、6年生の体育の授業で、待ちに待ったプール開きがありました。代表児童が、今年のプール(水泳学習)の目標を発表したあと、準備運動を行い、水慣れ、けのび、バタ足などをしました。
次に、自分の泳ぐ力を確かめるため、どのくらいで泳ぐことができるかを測りました。
休憩後、宝探しを赤白対抗でしました。
水泳は、体への負担が少なくケガをしにくい上、全身運動で運動効率もよく、また、心肺機能を強化できるなど、健康増進・体力向上に、非常に有効な運動です。
昨年の自分を越える目標を立て、それを達成しようと授業を頑張る正岡っ子たちです。