4年生:社会
2校時、4年生の教室を訪問すると単式で社会の授業をしていました。日本地図を見ながら、都道府県の名前、その位置をみんなで確認しました。

ヒントには都道府県の形や特産品のことも書いているので、その特徴も覚えていきます。愛媛県のまわりにある県や行ったことがある都道府県などからどんどん覚えていきましょう。

5年生、ひまわり学級:家庭
2、3校時、4年生が社会や理科の授業をしている時、5年生は家庭科室で調理のための学習をしていました。

はじめの一歩として、ガスこんろの使い方を学びます。みんなで安全第一に、協力して、お湯を沸かしてお茶をいれてみました。
自分たちでいれたあったかいお茶は、おいしく感じたようです。

片付けもみんなで協力しています。

調理実習する日が楽しみになってきましたね。
今朝の集会で、なかよし班(縦割り班)結成式を行いました。全校を6班に分けて、3つの班がそれぞれ赤ブロック・白ブロックをつくり、活動します。

まず、赤・白それぞれのブロック長・副ブロック長が挨拶をしました。
【赤ブロック長・副ブロック長】

【白ブロック長・副ブロック長】

どちらも堂々としています。
運営委員会から、この1年間の行事、活動の内容が説明されました。

続いて、各班に分かれて、一人一人が自己紹介をします。

各班で6年生が考えてきたレクリエーションをして、親交を深めます。

6年生は後輩のために、1~5年生は6年生のリーダーを中心にして、みんなの気持ちを満たしてくれる優しい場所となるような、なかよし班をつくってほしいです。
One for all, All for one
4、5年生:算数
1校時、4、5年生の教室を訪問すると、算数の授業で単元テストをしていました。5年生は「整数と小数」「体積」について、4年生は「一億をこえる数」についてテストをしていました。

授業の振り返りの問題です。みんな、表情や教室の空気から真剣に取り組んでいることが分かります。

がんばれ!4、5年生の正岡っ子!
2年生:算数
1校時、2年生の教室を訪問すると、2年生が単式で算数の授業をしていました。「たし算とひき算」の練習問題を解いていました。できた正岡っ子から、前のホワイトボードに答えを書いていきます。

今日の学習リーダーが先生をサポートして、授業が進んでいました。

*
2年生が単式で算数の授業をしている時、3年生は理科室で教頭先生と理科の授業をしていました。

1、2年生:図工
2、3校時、図工室を訪問すると、1、2年生が図工の授業をしていました。

ねんどを使って、いろいろな形を作ります。好きな動物をつくっているようです。

みんな、作品づくりに集中し、そして、楽しみながら、ねんどをこねたり、ちぎったり、くっつけたりしながら、想像して作っています。

3年生:社会
3校時、2年生が1年生と図工の授業をしている時、3年生は担任の先生と社会の授業でした。校舎の屋上へ行き、方位磁針を使って、学校の周りに何があるのか調べました。
まずは方位をきちんと調べ、北には…、西には…、次々と見付けていきます。

授業の最後に、分かったこと、もっと知りたいことなどを振り返りました。

ひまわり学級:算数
4校時、ひまわり学級の教室を訪問すると算数の授業で、「体積」の学習をしていました。

直方体や立方体の体積の求め方について、いろいろな問題を解いて、確認しました。

朝から霧が立ち込め、高縄山にも雲がかかっていて隠れそうです。

6年生は、1校時に全国学力・学習状況調査の児童質問紙調査を行いました。タブレット端末を使って、オンライン方式で回答しています。

様々な質問に対して、これまでの生活を振り返って回答していました。

2校時、体育館を訪問すると、4、5、6年生が体育の授業をしていました。最初に、今朝の避難訓練の続きで、体育館にいて地震が起こった時、どう対応すればよいのか確認しました。

4つのチームに分かれて、バトンパスの練習です。まず、チームごとにめあてを決めて練習し始めました。

全員で、再度細かいところを確認し、練習再開です。

バトンパスがどんどん上手くなっています。運動場のコンディションがよくなって、運動場でリレーをするのが楽しみになってきました。
【訓練】
地震が起こり、その後、火災が発生したことを想定した、避難訓練を行いました。各学級で事前に目的と目標を確認し、「お・か・し・も・ち」を意識して、素早く移動することができています。

訓練終了後も今日の振り返りを行い、次につなげました。

絶対に、起こってほしくないことですが、「訓練のための訓練」ではなく、万が一のために、全員で真剣に取り組むことが大切です。一人一人が、自分の命は自分で守ることを学んだ避難訓練でした。
正岡っ子のみなさん、充実した時間を過ごしていますか。
明日、リフレッシュしたみんなを学校で待っています。
今週の予定をお知らせします。
22日(月) 避難訓練(地震・火災)、家庭訪問(希望制)※給食終了後集団下校
23日(火) 家庭訪問(希望制)※給食終了後集団下校
24日(水) 児童集会(なかよし班結成式)
25日(木)
26日(金) 眼科検診13:30、月末大掃除
27日(土)
28日(日)
29日(月) 昭和の日
4校時、図書室を訪問すると、1年生の正岡っ子が担任の先生と図書館支援員の先生に図書室の過ごし方と図書の本の借り方を学んでいました。

正岡小の図書室には、たくさんの本があります。明日からの連休で読みたい本を探します。

借りる本が見付かった正岡っ子からカウンターに来ました。自分のカードと図書の本を持って、学年、名前と「この本を借ります。」と図書館支援員の先生に言っています。

バーコードを「ピッ!」
「ありがとうございました。」

図書室でいろいろな本に出会って、たくさん本を読んでくださいね。

今日は、清々しい朝を迎えました。栴檀(せんだん)の木に、新葉が芽吹いています。

正門横のメタセコイアの木には葉が付き、新緑が美しいです。

*
1校時、2、3年生の教室を訪問すると、複式で国語の授業をしていました。

2年生は「はるねこ」のお話の第4場面の学習です。

担任の先生が2年生に付いている間、3年生は今日のリーダーが授業を進めています。「白い花びら」の学習で、登場人物の気持ちの変化を表にまとめていきました。

*
4校時、3、4年生は道徳の授業で「あいさつをすると」というお話を学習していました。

「なぜ、主人公の女の子は、近所の人からあいさつをされたのにあいさつができなかったのでしょうか?」みんなも同じような気持ちになったことがあるようで、たくさんの意見が出てきました。

あいさつをすると相手も自分も気持ちよく過ごせることができます。誰にでも気持ちを込めたあいさつができるようにしたいですね。

3年生が4年生と道徳の授業をしている時間に、2年生は担任の先生と単式で国語の授業をしました。
