ホタルの里
2024年5月23日 08時10分今、校区を流れる院内川ではホタルの姿が見られます。毎年お世話になっているホタル名人の方から教えていただき、一昨日の夜、見に行きました。
場所は、3月17日に当時3年生の正岡っ子がホタルの幼虫を放流したところです。
【令和6年3月17日撮影】
暗闇の中、幻想的な光を放ちながら舞うホタル。この光の中に、正岡っ子が育てたホタルがいるのでしょうね。
今、校区を流れる院内川ではホタルの姿が見られます。毎年お世話になっているホタル名人の方から教えていただき、一昨日の夜、見に行きました。
場所は、3月17日に当時3年生の正岡っ子がホタルの幼虫を放流したところです。
【令和6年3月17日撮影】
暗闇の中、幻想的な光を放ちながら舞うホタル。この光の中に、正岡っ子が育てたホタルがいるのでしょうね。
正岡っ子のみなさん、充実した時間を過ごしていますか。今日は繰替休業日です。
26日(日)の運動会まで、あと4日となりました。疲れを取るチャンスです。
明日、リフレッシュしたみんなを学校で待っています。
令和6年3月に発行したPTA広報誌「くにつ」が、努力賞を受賞しました。
松山市小中学校PTA連合会総会の際の表彰式で、賞状を頂きました。
昨年度の広報・教養部さんを中心に、作成にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
6校時、第2回運動会係会を行いました。全校で時間を取って係会を行うのは、これが最後となるので、当日本番を想定しての細かい打合せです。
少ない人数ですが、一人一人が責任を持って役割を担います。
みんなでつくる正岡大運動会。みんなの心が一つになり、心に残る運動会にしていきます。
朝、赤組と白組に分かれて、運動会の応援練習をしました。
赤組
白組
だんだんと要領をつかみ、正岡っ子みんなの動きがはつらつとしてきました。声もしっかりと出てきています。
*
1校時、2回目の全校練習を行いました。今回は、「応援合戦」、「大玉をつないで」、「赤白対抗リレー」の練習です。
まずは、ラジオ体操をしてしっかりと体をほぐしました。
応援合戦・白
応援合戦・赤
大玉をつないで
赤白対抗リレー
入退場や係の動きも確認しながらの全校練習です。みんながそれぞれの場所で自分の役割をしており、よい緊張感の中で練習が進みます。
運動会まであと5日。今やるべきことを、できることを、一つ一つしていきます。
松山市が「子ども安全安心対策推進事業」として、スクールガード・リーダーを委嘱しています。スクールガード・リーダーとは通学路等で子どもの見守り活動を行っているPTA会員、地域住民等(スクールガード)に対して、防犯、交通事故防止等の専門的立場から助言指導等を行う方です。
本日、正岡っ子の登校と下校の見守りで北条ブロックのスクールガード・リーダーの方が来てくださいました。
登校時
下校時
いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
正岡っ子のみなさん、充実した時間を過ごしていますか。
26日(日)の運動会まであと1週間となりました。
明日、リフレッシュしたみんなを学校で待っています。
今週の予定をお知らせします。
20日(月) 安全点検、スクールガード・リーダー登下校見守り
全校練習(入退場)
21日(火) 全校練習(開閉会式、ラジオ体操、応援合戦、大玉、リレーなど)
運動会係会②、職員会議
22日(水) 繰替休業日
23日(木) 全校練習(開閉会式、ラジオ体操、応援合戦、大玉、リレーなど)
ジュースの日、保幼小連絡会13:20
24日(金) スクールガード・リーダー来校・講話
25日(土) 運動会準備(下校予定時刻 全学年11:30) ※給食なし
26日(日) 運動会(下校予定時刻 全学年12:30) ※給食なし
27日(月) 繰替休業日(運動会予備日)
昼休み、赤白対抗リレーの選手が集まって、リレー練習をしていました。入退場の仕方を一通り行い、実際に走ってみました。
その後、それぞれの組に分かれて、バトンパスの練習をしていました。
だんだんと運動会が近づいてきています。みんなの心が一つになって、盛り上がってきました。
2校時、音楽室を訪問すると5、6年生が音楽の授業をしていました。
「こいのぼり」を歌い、付点(スキップ)のリズムを学習していました。手を打ちながら歌い、リズムを体感しました。
「どんな感じがするだろう。」という先生の問い掛けに、正岡っ子から「弾む感じがする。」「歌いやすい。」という意見が出ました。
*
3校時、1、2年生の音楽の授業を訪問しました。
「しろくまのジェンカ」を歌いながら、リズムの組み合せの学習をしています。
「たん」と「た・た」というリズムを組み合わせて生まれる面白さを楽しみながら学びました。
音楽は子どもたちの生活に密接な関係を持っています。普段から、日常生活の会話と同じように、歌ったり、身体的なリズム表現をしたりして楽しんでいます。
音楽の授業で、基礎的な表現や鑑賞の力を身に付けていくことは、自分たちの生活を明るく潤いのあるものにしていくのでしょう。
今朝、正岡っ子が楽しみにしている「ぽかぽかタイム」がありました。
みんな、母ぐま会のみなさんが読んでいるお話に引き込まれるように自然と体が前のめりになります。
段々と笑顔になったり、体で表現したり、共感力が高まっているようです。