九九の練習をがんばってます!(2年生)
2023年10月30日 10時23分2校時、2年生の教室を訪問すると、かけ算の学習をしていました。
今日の時間は、8の段と9の段でした。
みんな、九九の達人を目指しています。2年生のみんな、がんばってね!
2校時、2年生の教室を訪問すると、かけ算の学習をしていました。
今日の時間は、8の段と9の段でした。
みんな、九九の達人を目指しています。2年生のみんな、がんばってね!
2校時、1年生の教室を訪問すると、ICT支援員さんと一緒にタブレット(EILS)の使い方を学習していました。
開き方を繰り返し練習しています。これからは、自分の力でさっとEILSを開いて、学習することができますね。1年生のみんな、がんばってね!
正岡っ子のみなさん、充実した時間を過ごしていますか。
今週で10月が終わり、いよいよ11月に入ります。2学期も後半ですね。
明日、みんなを学校で待っています。
今週の予定をお知らせします。
30日(月) ICT支援員来校、月末大掃除
31日(火)
【11月】
1日(水) 交通指導、委員会活動、環境バスツアー(3、4年生 ※3、4年生:弁当必要)
2日(木) ぽかぽかタイム
3日(金) 文化の日
4日(土)
5日(日) 人権・同和教育地区別懇談会(高田)
20日(金)の華道体験学習で、5、6年生が生けた作品です。職員室前や南校舎1階に展示していました。
15:00ごろから急に天候が悪化し、強い雨とともにひょうが降り、雷も鳴りました。
児童の安全のため、急遽、保護者の皆様へ下校を見合わせることと可能な場合のお迎えをMACメールでお知らせをさせていただきました。
雨雲レーダーを確認しながら、雨が止み、落雷の危険もなくなったので、児童の保護者への引き渡しを行いました。
また、校区内巡視を行い、下校指導をしました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
5、6校時、地域の茶道教室の先生3名を講師としてお招きし、5、6年生が茶道体験学習を行いました。これは、先週の華道体験学習に続いての伝統文化体験です。
場所は、公民館の和室をお借りしました。茶道の先生は、クラブ活動で毎回お世話になっている先生です。
茶道クラブのメンバーが手本を示しながら、講師の先生にお茶の点て方を教えていただきました。
茶道クラブのメンバーのサポートにより、実際に自分たちでお茶を点てていきます。まずは、みんなにお菓子が振る舞われました。「お先に」とあいさつをして、いただきます。
次に、お茶を点てます。
表面にきめ細かな泡が立ったようです。「頂戴いたします」とあいさつをして、いただきます。
「結構なお点前で」
日常を離れて、心を落ち着け、心地よい時間を過ごすことができました。講師の先生方、ありがとうございました。
昼休み、体育館で正岡っ子スポーツチャレンジを実施しました。みんながチャレンジしたのは、えひめ子どもスポーツITスタジアムのチャレンジ部門:スローアンドキャッチラリーです。3分間 1つのボールを使ってキャッチボールを行い、何回捕球できたかを競います。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
今週をITスタジアム強化週間と位置付け、みんなで練習してきたおかげで、たくさんのクラスで新記録が出たようです。各学年に分かれ、振り返り、意見を出し合いました。
正岡っ子のチャレンジは、始まったばかりです。ITスタジアムへの記録の登録は、1月19日までですから、チャンスはまだまだあります。正岡っ子の健闘を祈ります!
What letter do you have ? (4年生:外国語活動)
1校時、4年生はアルファベットの学習をしていました。ALTの先生が何のアルファベットを持っているか予想してから、正岡っ子が質問します。
予想は当たっていたでしょうか。みんな、楽しくなって、自然に声を出していました。
アルファベットを仲間分けしよう(3年生:外国語活動)
4校時、3年生もアルファベットの学習をしていました。
アルファベット(大文字)を見て、自分の考えた仲間に分けていきました。
仲間分けをしたあと、みんながどんな分け方をしたのか、見て回りました。あちこちから声が聞こえます。「なるほど!」、「そう分けたのか。」、「もう1回、分けてみよう。」などなど…
特に説明してほしい正岡っ子のところに集まって、どういうふうに分けたのか考えを聞きます。聞きながら、アルファベットの発音をみんなで声を出して確認していきました。
What food is famous in … ? (6年生:外国語)
6校時、6年生はある国の有名な食べ物や場所、スポーツは何かを英語で聞いたり答えたりする学習をしていました。
次に、ペアになって20年後に同窓会で再会した時を想定して英語での会話を練習しました。
さすが6年生です。笑顔で、どんどん声に出して英会話を楽しんでいました。
2校時、体育館を訪問すると1、2年生が体育の授業で、ボールを使った運動の学習をしていました。
まずは、ウォーミングアップです。ボールを高く上げてキャッチしたり、拍手をしてキャッチをしたりしました。
次に、えひめ子どもスポーツITスタジアムのスローアンドキャッチラリーを各学年に分かれて記録を取っていました。
みんな、心を一つにしてボールをつないでいます。
明日、正岡っ子スポーツチャレンジ(スローアンドキャッチラリー)があります。今日の様子を見ていると、新記録が出る予感がします! がんばれ、正岡っ子たち!
2校時、5年生の教室を訪問すると、タブレットを使ってタイピングの練習をしていました。ICT支援員さんのサポートもありました。
タイピングコンテストの問題を使って練習しています。みんな、集中して取り組んでいます。
タイピングは、基礎的なITリテラシーの一つとして重要視されています。そして、タイピングスキルを高めることで、ICTの効果的な活用が促進されます。これからも、1人1台端末を授業で活用するとともに、タイピング力向上への意欲付けをしていきたいと考えています。
*
1か月前から始めたアクアポニックスによるミニトマトの栽培は順調です。こんなに大きくなりました。
小さくて黄色い花も咲き、ミニトマトの実もついています。メダカも元気です。