メインメニュー
学校紹介
学校評価
正岡小日記カテゴリー
リンク集
ようこそ!正岡小学校のホームページへ

松山市立正岡小学校

栴檀の木

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

6月行事予定・「校長室より(5月号)」を更新しました。

所在地  〒799-2424   愛媛県松山市八反地甲160番地

電話 089-993-0043   FAX 089-993-0191

最近の正岡小学校日記

2017年5月26日(金曜日)

修学旅行特集

カテゴリー: - hp-admin @ 19時29分40秒

 修学旅行特集号です!

 

結団式 浅海・難波・立岩小の仲間と合流。これから、団長である、立岩小尾脇校長先生のお話を聞き、この旅行のめあてを確認しました。

平和公園では、鐘をついたり折り鶴を捧げ平和のセレモニーをしたりして、原爆で亡くなった方の冥福を祈りました。また、新しくなった資料館で、最新式のCD映像やタッチパネルで原爆の威力や被害を学ぶことができました。

                                                                 

昼食は、広島名物「お好み焼き」。残さずいただきました。

                                                                                                

山口県に入り、秋芳洞・秋吉台を訪れました。自然の神秘さ、雄大さに触れ、開放感でいっぱい。ここでもまさかの鬼ごっこをしていました。(男子です…)

                                RIMG1149.JPG RIMG1151.JPG

ホテルで、入浴。その後はお楽しみの夕食です。みんなの好きなハンバーグやグラタン。とても美味しかったです。

 RIMG1193.JPG 

布団の上で、リラックス。もうすぐ就寝タイムです。1日の思い出を振り返りながら、ぐっすり休みました。

RIMG1217.JPG RIMG1219.JPG

二日目。朝食をしっかり食べました。とても良い天気で、気持ちも盛り上がりました。

 1222.jpg RIMG1237.JPG 

退館式でホテルの方に、お礼を述べ、いざ海峡館へ。

バスの中では、ガイドさんがクイズやゲームをしてくれ、楽しい時間を過ごしました。

RIMG1253.JPG

海峡館には、かわいい海の生き物やイルカショーを見ました。素晴らしい曲芸にみんな拍手喝采。

 RIMG1264.JPG RIMG1297.JPG RIMG1310.JPG 

最後は、スペースワールド。みんなで好き好きに昼食をとったり乗り物に乗ったりと心ゆくまで楽しみました。

 RIMG1325.JPG RIMG1327.JPG RIMG1337.JPG RIMG1346.JPG RIMG1347.JPG RIMG1353.JPG 

電車、新幹線と乗り継ぎ一路学校へ。バスの中ではカラオケ大会で大盛りあがり。もっともっと歌っていたいな。

RIMG1363.JPG  RIMG1386.JPG

 来島海峡SAで、解団式。親睦を深めた三校の友達とお別れです。次の交流が楽しみです。

 RIMG1404.JPG RIMG1406.JPG 

 学校に到着。全員無事に、家の人に元気な顔を見せることができました。思い出に残る修学旅行でした。

CIMG1486.JPG  

 


2017年5月24日(水曜日)

【6年】修学旅行出発式

カテゴリー: - hp-admin @ 08時37分24秒

 6年生は、曇り空を吹き飛ばすような、修学旅行への期待いっぱいの表情で、修学旅行の出発式を行いました。

 バスに乗り込む際には、修学旅行の団長である立岩小学校の校長先生がバスの中から、お出迎えしてくださいました。

 17人の6年生と、6年生の学級担任の先生に、すてきな思い出がたくさんできますように・・・。

 この後の定時のご連絡は、6年生の保護者の皆様を対象として、Macメールで行います。

 修学旅行関係のHP更新は来週月曜日に行います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

2791.jpg 2792.jpg 2795.jpg 2796.jpg 2798_1.jpg 2800.jpg 2802.jpg 2804.jpg 2806.jpg


2017年5月22日(月曜日)

【家庭科】玉結び、玉止め

カテゴリー: - hp-admin @ 18時50分55秒

 5年生は、初めて裁縫道具を使った授業をしました。

 玉結び・玉止めの仕方を理解し、集中して、実技練習に取り組みました。

 今日、裁縫道具を自宅に持ち帰りました。学校では、練習布に赤糸で玉結び・玉止めをしました。

 家庭で、これから1週間で10個以上、白糸で玉結び・玉止めの練習をしてくるように伝えています。

 様子を見て励ましてくだされば、幸いです。

 料理の達人に続いて、裁縫の達人となって、ボタン付けなどの簡単な補修がさっとできるようにしていきたいと思います。


予定
アクセスカウンタ
今日 : 3030
昨日 : 4242
総計 : 1671516715167151671516715
正岡小学校月別日記

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 正岡小学校