正岡小日記R6

正岡っ子の学ぶ姿(6年生:理科)(4、5年生:算数)

2025年1月16日 14時55分

6年生:理科

5校時、理科室を訪問すると6年生が理科の授業で実験をしていました。塩酸にとけた金属が、どうなっているか調べます。

6理科 (6) 6理科 (8)

鉄とアルミニウムがとけた液を、別々の蒸発皿にとり、加熱していきます。一人一人、安全めがねをかけ、しっかり換気をして実験をしました。

6理科 (10) 6理科 (7)

蒸発して残ったものは、どうなっているだろう?

   

4、5年生:算数

5校時、4、5年生の教室を訪問すると、複式で算数の授業をしていました。4年生は「調べ方と整理のしかた」の学習で、仲間に分けて考える問題について、だんだんタイムで意見交換しています。

4算数 (2)

その後、担任の先生と一緒に全体で共有し、さらに考えを深めました。

4算数 (10) 4算数 (12)

5年生は「正多角形」の学習で、作図にチャレンジです。

5算数 (3) 5算数 (6) 5算数 (5)

自分のノートに作図したものと、透明のフィルムに描かれた正五角形、正六角形、正八角形を重ね合わせてみました。正確に作図できているようです。

5算数 (8)