学びにチャレンジ(4、5年生:国語)(6年生:理科)(ひまわり学級:算数)
2024年5月1日 10時21分5月も学習にチャレンジしている正岡っ子たちです。
4、5年生:国語
1校時、4、5年生の教室を訪問すると、複式で国語の授業をしていました。5年生は担任の先生と昨日行った単元のテストの見直しです。
担任の先生が5年生に付いている間、4年生は新しい単元で出てくる漢字の練習をしていました。
その後、担任の先生が4年生に付き、「見つけよう、ぴったりの言葉」の学習が始まりました。ヒントカードをもらい、昨日書いた短作文の言葉の中で、言い換えることができる部分を確認していきました。自分の書いた短作文がもっとよくなるようにチャレンジします。
5年生は、今日の学習リーダーがミニ先生となって単元テストに再チャレンジしていきました。
6年生:理科
1校時、理科室を訪問すると6年生が気体検知管の使い方を確認していました。
気体の体積の割合を調べる実験にチャレンジするようです。
ひまわり学級:算数
2校時、ひまわり学級を訪問すると算数の授業で「比例」の学習をしていました。レンガと植木鉢について、積む数と高さの関係について調べる問題にチャレンジしています。
教科書に載っているQRコード(二次元コード)を読み込むと、問題を分かりやすく解説してくれました。