正岡小日記R6

学ぶ意欲(全学年)

2024年4月30日 11時15分

ゴールデンウィークの合間ですが、正岡っ子は今日も授業に自ら進んで取り組んでいます。

1、2年生:図工

1、2年生の図工の授業を訪問すると、身のまわりにあるいろいろな材料を使ってスタンプ遊びを楽しみました。図工担当の先生がお手本を見せてくれました。

1,2図工 (2) 1,2図工 (8) 1,2図工 (9)

赤色、青色、緑色、黄色の絵の具を出して準備をしました。ペットボトルのキャップやカップ、ストロー、野菜の切り口などをスタンプにし、絵の具に付けて形を映してみました。

1,2図工 (57) 1,2図工 (54) 1,2図工 (55) 1,2図工 (37) 1,2図工 (41) 1,2図工 (38)

同じ形がいくつも映せたり、同じ材料でも絵の具を付ける部分によって違った形が映せたりして、スタンプならではの楽しさを味わうことができました。

1,2図工 (19) 1,2図工 (53) 1,2図工 (45) 1,2図工 (12) 1,2図工 (23) 1,2図工 (48)

3、4年生:書写

3、4年生の教室を訪問すると、書写の授業をしていました。4年生は昨年の学習の経験から、心を落ち着かせて、丁寧に文字を書いています。

3,4書写 (1) 3,4書写 (11) 3,4書写 (6) 3,4書写 (4)

3年生は初めての書写です。教頭先生から筆の使い方やコツ、心構えなどを教えてもらっていました。

3,4書写 (14) 3,4書写 (7) 3,4書写 (2) 3,4書写 (5)

5、6年生:道徳

5、6年生の道徳の授業を訪問しました。「お父さんは救急救命士」という資料を使って、働くことのよさを知り、公共のために役立とうとする考えをもつことをねらって授業をしました。

5,6道 (6) 5,6道 (9)

「どうしてわたしの父は、だれよりもはやく救助できたのだろう。」

だんだんタイムで、意見交流します。

5,6道 (10) 5,6道 (11) 5,6道 (13)

他の人の考えに触れ、さらに自分の考えを深め、全体で共有します。ひまわり学級の正岡っ子もしっかりと自分の考えを伝えています。

5,6道 (15) 5,6道 (20) 5,6道 (19) 5,6道 (27)

道徳で学んだことが、自分を見つめることにつながってほしいと思います。