避難訓練といのちの教育をしました!
2022年10月13日 12時24分10月13日(木)
業間前の校庭に消防車と起震車がやってきました。今日は、北条消防署と防災センターの方に来ていただいて避難訓練といのちの教育を行いました。その様子です。
前半は訓練開始です。今回は地震の訓練でした。まず、身を守り、その後、避難開始です。
運動場に次々と子供たちが避難してきます。全員無言でまじめな態度です。
先生たちもきびきびとした態度で「異常なし」の報告をします。
しかし・・・。児童1名が避難できていないようです。先生たちは教頭先生の指示に従い児童の検索に行きます。
「ピーピーピー」運動場に笛の音が響きます。児童を発見したという合図です。救助の先生も駆け付け、児童を無事保護し避難させることができました。
後半はせんだんの木の下へ移動して、いのちの教育です。起震車体験と消防署の方のお話を聞きました。
実際に震度6以上を体験しました。「怖かった。」という感想もありましたが、瞬時に身を守る行動をとれていた子供たちに感心しました。
消防署の方から、「子供たちも先生も避難訓練の態度が大変すばらしかった。」とお褒めの言葉をいただきました。
校長先生からも、全員が揃うまでの7分40秒間、無言で待つことができたことを褒めてもらいました。
「自分の命は自分で守る!」この気持ちを忘れずに、これからも安全教育を真剣に行っていきたいと思います。