正岡っ子の学ぶ姿(1年生:算数)(6年生:社会)
2024年3月4日 10時05分1年生:算数
2校時、1年生の教室を訪問すると算数の授業で「おおいほう すくないほう」を学習していました。
問題文を読んで、何を問われているのか考えます。どうやら、多い方を求める問題です。
担任の先生から、「ずをかいて、かんがえよう」という学習のめあてが出されました。どんな図を書けば考えられるだろう。
集中して学習に取り組んでいる1年生の正岡っ子たちです。
6年生:社会
2校時、6年生の教室を訪問すると社会の授業で「持続可能な社会をめざして」を学習していました。
「持続可能な社会」って、どういうことだろう? 身近なことから、自分がしていることを発表していきます。ごみを出さない、食べ物を残さない、エアコンをあまり使わない、などなど…
自分たちも「持続可能な開発目標(SDGs)」の17の目標のどれかに貢献しているはずです。自分の取組が、世界の未来をつくるのですね。地球規模で物事を考えられる大きな人になってほしいと思います。