芸術の秋(書写・音楽・図工)
2023年9月22日 12時00分正岡っ子は、授業を通して芸術の秋を満喫しています。
【書写:5、6年生】
1校時、5、6年生の書写の授業を訪問しました。5年生は「白雲」、6年生は小筆で「この道や 行く人なしに 秋の暮」と書写しています。
みんな、心を落ち着かせ、じっくりと取り組んでいます。文字を正しく整えて、読みやすく書くことができるように、集中していました。
【音楽:1、2年生】
3校時、1、2年生の音楽の授業を訪問しました。
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏したり、「ドレミのトンネル」でゆびくぐりやゆびまたぎを練習したりして、楽器を演奏する楽しさを味わっていました。
楽器が得意な子も苦手な子もみんな、自分ができることを最大限に生かして、一つの楽曲を築き上げる楽しさを味わってほしいです。
【図工:3、4年生、6年生】
正岡っ子は、今週から来週にかけて造形週間の真っ最中です。時間を掛けてじっくりと取り組むことで、自分と向き合い、自分らしい作品をつくりあげていきます。
4校時、3、4年生と6年生の図工の授業を訪問しました。
3年生は「ふしぎな生き物」です。紙や毛糸、ビニール、段ボールなど様々な素材の手触りの違いを生かし、組み合わせながら生き物を表現していきます。
4年生は「ほって すって 見つけて」です。彫りの違いを生かし、木版画で表現していきます。下絵を描き、トレーシングペーパーを使って木の板に写し、早速、彫刻刀で彫っています。
ひまわり学級の正岡っ子も感性を生かして、作品づくりを楽しんでいます。
6年生は、学校の近くにある國津比古命神社の写生です。奥行きが出るように遠近感を意識して描いています。
自分らしい、すてきな作品に仕上がりますように。