立冬の朝 ~ タイピング名人になろう(タイピングコンテスト)
2024年11月7日 08時45分今日は、立冬です。暦の上では冬となり、これから冬らしく気温が下がっていく頃です。しかし、ここ数年、暑い時期が長くなっているので、秋を感じる前に「もう冬なの?」と思ってしまいますね。
立冬に旬を迎える食べ物の一つに「さつまいも」があります。昨日の5校時に、ひまわり学級の正岡っ子が学級農園で収穫した「さつまいも」を校長室まで見せにきてくれました。おいしそうですね。
朝の気温は15℃を下回るようになりました。今朝は風が強く、肌寒く感じます。木曜日は朝清掃の日です。自分ができる清掃ボランティアをしています。
さあ、1日が始まります。
*
朝の時間に、3年生~6年生の正岡っ子がタイピングコンテストにチャレンジしました。
このコンテストは、愛媛県内の小中学生が参加し、同じ問題を使用してタイピングの速さと正確さを競い合います。そして、これからの社会に必要となる情報活用能力の基礎としてのタイピング技能の向上を図り、今後の指導に役立てるためのものです。
タブレット端末を使用し、えひめICT学習支援システム(「EILS(エイリス)」)を活用したCBT方式で行われます。
正岡っ子たちはタブレット端末の扱いにも慣れていますが、いざコンテストとなると緊張しているようです。しかし、スタートすると空気が変わり、真剣な表情でチャレンジしていました。