ブログ

正岡小日記R2

3/2の様子

今日も落ち着いて各学年学習に取り組んでいます。学年末になり、まとめの時期でもあります。どの子どもたちも学習課題や作業を真剣にしていました。

2/26の様子

どの学年も学習活動に熱心に取り組んでいます。先生の話をしっかり聞いたり、自分の考えを進んで発表したりするなど意欲が見られます。学年末のまとめを頑張っています。

2/25の様子

今日は、6年生が「華道体験」をしました。華道の先生にお越しいただき、生け花を習いました。子どもたちは、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。できた作品は、各学年にも見てもらう予定です。

2/24の様子

今日は、3月に行われる「なかよし遠足」の班会がありました。6年生を中心に校区の地図をたよりに、ゲームやクイズを行うウォークラリーに挑戦します。楽しい活動になると思います。

2/22の様子

3年生が総合的な学習の時間に「亥の子」について学びました。地域の方のご協力で「亥の子」に関するお話や、みんなで体験する活動をしました。子どもたちは、たくさんの疑問をもって授業に臨んでいます。子どもたちの疑問に丁寧に分かりやすく説明をしていただきました。

2/19の様子

今日は、本年度最後の参観日でした。各学級で内容を工夫して授業を行っていました。今年度は、様々な行事での制約があり、PTAの活動もできないことが多い一年でした。学級PTAの時間に子どもたちが現在取り組んでいる学年間を結んだWeb会議を保護者のみなさんに体験していただくことをしました。短い時間でしたが、これから学校で取り組むICT教育にふれていただけたことと思います。今後さらに家庭とも連携を図っていければと思います。

2/18の様子

今日の昼休みに、雪が降っていました。気温は下がっていましたが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。高縄山の方も雪が降っています。

2/17の様子

表彰朝会をWeb会議システムで行いました。1年生から6年生まで、各学級からの参加です。今後このような形の集会等も実施していきたいと思います。参観日の学級PTAでは、短い時間ですが、保護者向けにミニWeb会議の体験講座を行う予定です。

今日はクラブ活動の最終日でした。各クラブでは、万華鏡や粘土細工などの作品作りやお茶のお点前、ドッジボールなどをして楽しみました。

2/16の様子

2年生と4年生が、タブレットを使って活動していました。

2年生は、学習発表会の資料を、ロイロノートというアプリを使ってまとめています。

4年生は、各自で折り紙の折り方を検索して、工夫した作品に挑戦していました。

これからもいろいろな活動にチャレンジしていきたいと思います。

2/15の様子

1年生・・・学習発表会の招待状を作っていました。

2年生・・・紙版画の版を熱心に作っています。

3年生・・・図工の作品作りに取り組んでいます。

4年生・・・社会科でしっかり資料を読み込んでいました。

5年生・・・家庭科で大根の切り方を学んでいます。上手です。

6年生・・・社会科で外国の学習に取り組んでいます。

まとめの時期にもなってきています。一人一人の学習の定着を各学級で取り組んでいます。

2/12の様子

今日は、天気も良く暖かい一日でした。子どもたちも元気に学習活動に取り組んでいます。

1年生・・音楽で合奏の練習をしていました。パート練習をしています。

2年生・・図工で絵の作品を仕上げていました。

3年生・・運動場でなわとびを頑張っています。

4年生・・ディベートで自分の意見を発表し合っていました。

5年生・・外国語で数字の学習をしています。

6年生・・卒業に向けて日めくりを作っていました。

コロナ感染症の感染拡大が心配なところですが、換気や手洗い等に心掛けて安全に学習活動ができるように取り組んでいます。

2/10 Zoomでの全校集会

今日は、Zoomによるオンラインの集会を運営委員を中心にして開催しました。各教室を繋いでオンラインによる取り組みです。初めてのことで、とまどいもありましたが、子どもたちは楽しい時間が過ごせたようです。クイズやゲームをして楽しみました。

2/10 2年生 陶芸教室

今日は、2年生が陶芸教室をしました。地域の陶芸の先生を講師にお迎えして思い思いの器を作りました。楽しく作品作りに励んでいました。

2/9の様子

GIGAスクール構想で1人1台端末PCが導入されました。6年生の理科で子どもたちが使っていました。

子どもたちは操作を覚えるのがとても早いです。ソフトを上手に使ってプログラミングの学習に取り組んでいました。他の学年もこれから活用していきます。

2/8の様子

今日は、3年生が総合的な学習の時間で「獅子舞」について地域の方のお話を聞きました。正岡地区には、現在二つの獅子舞の保存会があるそうです。子どもたちは、祭りのときによく見ていました。子どもたちからの質問にもたくさんお答えしていただきました。

2/4の様子

2年生は、今度行う予定の陶芸体験の練習を粘土でしていました。地域の協力を得て、お皿やコップなどを作ります。楽しみです。

3年生は、真剣にテストをしていました。

4年生は、算数の問題に熱心に取り組んでいました。

5年生は、班の人と協力して実験をしていました。

2/4の様子

高学年の授業は、とても落ち着いた雰囲気で行われています。学習課題にそれぞれ真剣に向き合っています。

2/3の様子

1年生が、昔遊びをしていました。凧あげや竹とんぼを使って遊んでいます。初めはなかなかうまくいかない様子でしたが、次第に上手になってきました。

2年生・・・学級会をしています。学習発表会の相談です。

3年生・・・國津神社の宮司さんへのお手紙を書いていました。

4年生・・・社会科で教育番組を視聴しています。宮城県の学習です。

5年生・・・算数で立体の学習をしています。よく考えています。

6年生・・・体育でサッカーのドリブルをしていました。

2/2の様子

今日は、3年生の総合的な学習の時間で、國津神社の宮司さんに國津神社の歴史や北条の祭りについてお話をいただきました。子どもたちから出ていた疑問などに丁寧に答えてくださりました。学校の横にある神社で、子どもたちは低学年のころからドングリや落ち葉を拾いに行ったり、6年生では、神社の写生に行ったりしています。また、地域の行事では、子どもたちとも密接に結びついている神社です。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

2/1の様子

業間の時間に3年生、4年生が運動場で元気にボール遊びをしていました。少し風は冷たく感じましたが、みんな元気で活動していました。

なかなか体を動かす機会が少なくなっている今、少しでも運動で体が動かせればと思います。