ブログ

正岡小日記R2

3/2の様子

今日も落ち着いて各学年学習に取り組んでいます。学年末になり、まとめの時期でもあります。どの子どもたちも学習課題や作業を真剣にしていました。

2/26の様子

どの学年も学習活動に熱心に取り組んでいます。先生の話をしっかり聞いたり、自分の考えを進んで発表したりするなど意欲が見られます。学年末のまとめを頑張っています。

2/25の様子

今日は、6年生が「華道体験」をしました。華道の先生にお越しいただき、生け花を習いました。子どもたちは、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。できた作品は、各学年にも見てもらう予定です。

2/24の様子

今日は、3月に行われる「なかよし遠足」の班会がありました。6年生を中心に校区の地図をたよりに、ゲームやクイズを行うウォークラリーに挑戦します。楽しい活動になると思います。

2/22の様子

3年生が総合的な学習の時間に「亥の子」について学びました。地域の方のご協力で「亥の子」に関するお話や、みんなで体験する活動をしました。子どもたちは、たくさんの疑問をもって授業に臨んでいます。子どもたちの疑問に丁寧に分かりやすく説明をしていただきました。

2/19の様子

今日は、本年度最後の参観日でした。各学級で内容を工夫して授業を行っていました。今年度は、様々な行事での制約があり、PTAの活動もできないことが多い一年でした。学級PTAの時間に子どもたちが現在取り組んでいる学年間を結んだWeb会議を保護者のみなさんに体験していただくことをしました。短い時間でしたが、これから学校で取り組むICT教育にふれていただけたことと思います。今後さらに家庭とも連携を図っていければと思います。

2/18の様子

今日の昼休みに、雪が降っていました。気温は下がっていましたが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。高縄山の方も雪が降っています。

2/17の様子

表彰朝会をWeb会議システムで行いました。1年生から6年生まで、各学級からの参加です。今後このような形の集会等も実施していきたいと思います。参観日の学級PTAでは、短い時間ですが、保護者向けにミニWeb会議の体験講座を行う予定です。

今日はクラブ活動の最終日でした。各クラブでは、万華鏡や粘土細工などの作品作りやお茶のお点前、ドッジボールなどをして楽しみました。

2/16の様子

2年生と4年生が、タブレットを使って活動していました。

2年生は、学習発表会の資料を、ロイロノートというアプリを使ってまとめています。

4年生は、各自で折り紙の折り方を検索して、工夫した作品に挑戦していました。

これからもいろいろな活動にチャレンジしていきたいと思います。

2/15の様子

1年生・・・学習発表会の招待状を作っていました。

2年生・・・紙版画の版を熱心に作っています。

3年生・・・図工の作品作りに取り組んでいます。

4年生・・・社会科でしっかり資料を読み込んでいました。

5年生・・・家庭科で大根の切り方を学んでいます。上手です。

6年生・・・社会科で外国の学習に取り組んでいます。

まとめの時期にもなってきています。一人一人の学習の定着を各学級で取り組んでいます。

2/12の様子

今日は、天気も良く暖かい一日でした。子どもたちも元気に学習活動に取り組んでいます。

1年生・・音楽で合奏の練習をしていました。パート練習をしています。

2年生・・図工で絵の作品を仕上げていました。

3年生・・運動場でなわとびを頑張っています。

4年生・・ディベートで自分の意見を発表し合っていました。

5年生・・外国語で数字の学習をしています。

6年生・・卒業に向けて日めくりを作っていました。

コロナ感染症の感染拡大が心配なところですが、換気や手洗い等に心掛けて安全に学習活動ができるように取り組んでいます。

2/10 Zoomでの全校集会

今日は、Zoomによるオンラインの集会を運営委員を中心にして開催しました。各教室を繋いでオンラインによる取り組みです。初めてのことで、とまどいもありましたが、子どもたちは楽しい時間が過ごせたようです。クイズやゲームをして楽しみました。

2/10 2年生 陶芸教室

今日は、2年生が陶芸教室をしました。地域の陶芸の先生を講師にお迎えして思い思いの器を作りました。楽しく作品作りに励んでいました。

2/9の様子

GIGAスクール構想で1人1台端末PCが導入されました。6年生の理科で子どもたちが使っていました。

子どもたちは操作を覚えるのがとても早いです。ソフトを上手に使ってプログラミングの学習に取り組んでいました。他の学年もこれから活用していきます。

2/8の様子

今日は、3年生が総合的な学習の時間で「獅子舞」について地域の方のお話を聞きました。正岡地区には、現在二つの獅子舞の保存会があるそうです。子どもたちは、祭りのときによく見ていました。子どもたちからの質問にもたくさんお答えしていただきました。

2/4の様子

2年生は、今度行う予定の陶芸体験の練習を粘土でしていました。地域の協力を得て、お皿やコップなどを作ります。楽しみです。

3年生は、真剣にテストをしていました。

4年生は、算数の問題に熱心に取り組んでいました。

5年生は、班の人と協力して実験をしていました。

2/4の様子

高学年の授業は、とても落ち着いた雰囲気で行われています。学習課題にそれぞれ真剣に向き合っています。

2/3の様子

1年生が、昔遊びをしていました。凧あげや竹とんぼを使って遊んでいます。初めはなかなかうまくいかない様子でしたが、次第に上手になってきました。

2年生・・・学級会をしています。学習発表会の相談です。

3年生・・・國津神社の宮司さんへのお手紙を書いていました。

4年生・・・社会科で教育番組を視聴しています。宮城県の学習です。

5年生・・・算数で立体の学習をしています。よく考えています。

6年生・・・体育でサッカーのドリブルをしていました。

2/2の様子

今日は、3年生の総合的な学習の時間で、國津神社の宮司さんに國津神社の歴史や北条の祭りについてお話をいただきました。子どもたちから出ていた疑問などに丁寧に答えてくださりました。学校の横にある神社で、子どもたちは低学年のころからドングリや落ち葉を拾いに行ったり、6年生では、神社の写生に行ったりしています。また、地域の行事では、子どもたちとも密接に結びついている神社です。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

2/1の様子

業間の時間に3年生、4年生が運動場で元気にボール遊びをしていました。少し風は冷たく感じましたが、みんな元気で活動していました。

なかなか体を動かす機会が少なくなっている今、少しでも運動で体が動かせればと思います。

1/29の様子

今日は、給食委員会が中心となった「給食感謝集会」を行いました。感染予防のため、給食に関するビデオを各教室で視聴した後、感想などを話し合う集会となりました。給食委員のあいさつの後、分かりやすいビデオを見て給食のことについて考えました。給食室で給食を受け取るときに調理員さん方に感謝の言葉を述べました。今日もおいしい給食をいただきました。

4年生が、理科の授業で温度計を使って、気温を観測していました。寒い日でしたが、熱心に観察していました。

1/28の様子

音楽室で、5年生が合奏の練習をしていました。上手に演奏をしています。また、2年生は、「かさこじぞう」の劇の練習をしていました。かわいいお地蔵さんです。

1年生は、外国語活動体験でALTの先生と活動していました。終わった後で教えてもらった英語を笑顔で話していました。

「アイム ハッピー!!」

1/27  3年生クラブ見学・表彰朝会

今日は、3年生のクラブ見学がありました。各クラブでは、楽しい企画を行っていました。3年生も興味津々で見学に取り組んでいます。

いろいろと体験できる活動もしていました。来年が楽しみですね。

朝の表彰朝会をzoomを使って行いました。今後、各教室を結んだ双方向の活動を予定しています。今日は、会議室からの様子を中継しましたが、次回は、各学級からの情報発信ができればと思います。

1/26の様子

各学年では、学習に集中して取り組んでいます。各教室を回っていて、大きい声での発表は控えているものの、自分の考えや意見を積極的に述べている子どもたちが多くみられます。なかなかグループ学習で話し合う機会は少なくなっていますが、工夫して力をつけていきたいと思います。

 

1/25の様子 2年生

2年生が、畑でブロッコリーの収穫をしていました。大根や白菜、キャベツやカブなど、これまでたくさん収穫しています。いろいろな野菜の収穫が済んだ畑の世話や最後に残ったブロッコリーを採っていました。大きなブロッコリーがありました。子どもたちは熱心に活動していました。

1/22の様子

各教室では、換気に気を付けて学習を進めています。お子様の体調に合わせて着脱できる上着等のご配慮をお願いします。

1年生・・・道徳科の学習です。自分の考えをはっきりと伝えています。

2年生・・・工作をしていました。かわいい窓のあるタワーを作っています。

3年生・・・ホタルの幼虫が大きくなっていました。一か月後には放流できるでしょうか。

4年生・・・書写で丁寧に文字を書いています。どの子も真剣でした。

5年生・・・国語辞典で言葉を検索していました。上手に使っています。

6年生・・・算数の問題を頑張って解いていました。

どの子も一生懸命に取り組んでいます。

1/21 避難訓練(不審者対応)

今日は、避難訓練を行いました。不審者対応の訓練です。高学年教室に不審者が来たことを想定して、全学年で避難の訓練をしました。職員室では、警察と警備会社に協力をいただき、実際に警察への通報訓練も行いました。子どもたちは真剣に避難行動をとっていました。訓練の後は、警察より提供いただいた資料を各教室で視聴し、「いかのおすし」について学びました。教頭先生が場面や対応策の説明を行い、自分だったらどのように対応するかなど各学級で話合いを行いました。

ご家庭でも、保護者不在で子どもだけでいるときの対応などしっかり話し合ってください。よろしくお願いします。

1/20 クラブ活動

4年生、5年生、6年生のクラブ活動がありました。

茶道クラブ・・・飲食を控えて、ふくさの練習をしています。

創作クラブ・・・木工作品を製作していました。

工作科学クラブ・・・ゴムでっぽうを作製していました。

スポーツクラブ・・・バドミントンと卓球を楽しんでいました。

各クラブで工夫した活動をしています。

1/19の様子

今日は、フリー参観日を行いました。午前中と午後に参観授業を設定しています。子どもたちも保護者の方が来校されるので、張り切って発表していました。ご参観ありがとうございました。換気とソーシャルディスタンスを保っての参観への協力ありがとうございました。

1/18の様子

気温が下がっています。教室やオープンスペースは換気をしつつ、暖かくなるようにしています。

1年生・・・休み時間に昔遊びでお手玉、こま回し、けん玉、あやとりなどをしていました。上手にできています。

2年生・・・九九の表を見て練習していました。

3年生・・・少し日差しがあるものの、風は冷たいですが、運動場で体育を頑張っています。

4年生・・・冬の星座の観察を発表していました。家で調べてきたそうです。

5年生・・・版画の題材を本などから選んでいました。

6年生・・・社会科で戦争のことを学んでいます。

どの学年も進んで発表をしていました。

1/15の様子

今日の昼休みは、天気が良く暖かかったです。子どもたちは、元気よく外で遊んでいました。現在は、ボール投げを頑張っています。1年生はは、遊具で遊んでいました。4年生は、毎日うさぎのお世話をしています。

1/14の様子

子どもたちは元気に活動しています。

マスク着用や教室の換気など感染症対策をしっかりと行っっています。

1年生・・・ITスタジアムにチャレンジしています。上手にボール投げができるかな??

2年生・・・算数の九九の学習をしています。頑張って覚えています。

3年生・・・社会科で、資料の読み取りをしています。

4年生・・・外国語の学習です。数字を学んでいました。

5年生・・・音楽です。階名をしっかりと聞き取って書いています。

6年生・・・理科の学習です。テスト直しをしていました。

学習のスタイルも密にならないように工夫しながら取り組んでいます。

 

1/13の様子

今日は1年生から4年生までの書き初め大会がありました。

1年生、2年生は、硬筆です。お手本を見ながら一ます一ます丁寧に文字を書いていました。

3年生、4年生は多目的室で書き初めです。筆使いに注意して作品を仕上げていました。どの子どもたちも一生懸命に頑張っていました。作品は、教室や廊下等に展示する予定です。

1/12の様子

今日は、5年生、6年生の書き初め大会がありました。子どもたちは、お手本をよく見て、丁寧に作品を作っていました。

 

1/8 始業式

始業式がありました。6年男子が、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを発表しました。「目標をもって、あきらめずに頑張ること」「感謝の気持ちをもって生活すること」を述べました。校長先生からは、コロナ禍の時代だからこそ、一人一人が「夢」をもって、その実現のために、たゆまず努力していくことについての話がありました。

冷え込みが厳しい一日でした。子どもたちは、元気に登校しています。

雪もちらついていました。風はとても冷たかったですが、集団下校で安全に気をつけて帰っています。

12/25 第2学期 終業式

いろいろなことがあった2学期も、無事終業式を迎えました。

終業式は、テレビ放送で行いました。

3年生女子が、2学期にがんばったことや冬休みにがんばりたいことを上手に発表しました。とても自分の気持ちが伝わる内容でした。3学期も頑張りましょう。

12/25 「いじめなーしー」とあいさつ運動

「まつやま・いじめ0の日(ひ)」イメージキャラクターの「いじめなーしー」が挨拶運動に参加してくれました。

子どもたちも元気よく笑顔であいさつをしていました。

これからも、みんな仲良く元気に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

12/24 クリスマスお話会(ビデオ放送)

今日は、読み聞かせの母ぐま会で活動してくださっている方々による「クリスマスお話会」をしていただきました。例年は、多目的室に全校児童が集まって楽しく活動していました。今年は、感染症対策のために、お話ビデオを作成していただきました。各学級で子どもたちは、クリスマスのいろいろなお話を聞きました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。来年は、みんなで集まって、母ぐま会さんの楽しいクリスマスお話会ができるとよいですね。どのようなお話が聞けるのか楽しみです。

1年生・2年生の大根引き体験

1年生と2年生が地域の方のご厚意で毎年、大根引きを体験しています。22日には、大きな大根をひかせていただきました。子どもたちは、学校に持ち帰った後、大きさ比べや形の面白さなどの品評会をしていました。ALTの先生も一緒に体験させてもらいました。ありがとうございました。

12/22の様子

朝の寒い中、高学年の子どもたちは朝の清掃活動や栽培活動に取り組んでいます。一人一人が自覚を持って頑張っています。

今日は、エンタメショーの放送がありました。これまでは、体育館で自分の特技、運動や歌、ピアノ演奏などを披露していましたが、今年度はビデオ撮りして放映しました。友達の発表に大きな拍手をしていました。

 

12/21の様子

朝夕が本当に寒くなってきました。子どもたちは元気に登校しています。

1年生・・・書き初めの練習をしていました。上手に書けたでしょうか。

2年生・・・音楽で、「ジングルベル」をにこやかに歌っていました。クリスマスを楽しみにしているそうです。

3年生・・・これまでに学習したプリントを整理していました。復習をしっかりしましょう。

4年生・・・都道府県名を覚えていました。どれだけ言えるでしょうか。

5年生・・・学級会でお楽しみ会の計画をたてていました。みんなでいいアイデアを出すことでしょう。

6年生・・・家庭科の授業で掃除の方法についてインターネットで調べ学習をしていました。家庭のお手伝いにも生かせそうです。

12/18の様子

2年生が、タブレットを活用した図画工作科の授業をしました。子どもたちは、上手にタブレットを使って写真を見たり、文字を書いたりしています。自分の思いを絵に描くときにデータを生かしています。

1年生は、体育でボールけりをしています。一生懸命にボールを追いかけていました。

3年生は、社会科で消防署の学習をしています。

4年生は、除法の学習をしていました。計算ミスのないように頑張っています。

5年生は、算数の学習でしっかりと問題を解いています。

6年生は、地域の方からいただいたプレゼントへのお礼を丁寧な文字で書いていました。

12/17の様子

今日の朝、愛媛マンダリンパイレーツの選手が挨拶運動にきてくれました。潤米選手、小田原選手の両選手が子どもたちに元気に声を掛けてくれました。日頃から、挨拶運動に取り組んでいる運営委員も一緒に登校してきた班に声掛けをしました。

寒い中、選手、スタッフの方々ありがとうございました。子どもたちは、マンダリンパイレーツのキャラクターのシールをもらってにっこり。また、「あいさつで笑顔いっぱい」の横断幕と、横断歩道旗をいただきました。愛媛マンダリンパイレーツのみなさん、がんばってください!!応援しています!!

12/16の様子

6年生は、椿小学校、小野小学校の人たちとテレビ会議システムを活用して俳句の交流会を行いました。椿小学校の全校で行っている「フォト俳句鑑賞会」にリモートでの参加を行いました。子どもたちにとって楽しい経験になったようです。

寒い中、どの学年も熱心に学習に取り組んでいます。

12/15の様子

各教室では換気に気を付けて学習活動に取り組んでいます。

各教室では、テレビやタブレットなどを学習に活用しています。児童自身の作品作りや教材の提示など工夫した使い方をしています。

12/14の様子

今日は、風の冷たい一日でした。日差しのある昼休みは、子どもたちは元気に外で遊んでいました。どの学級の子どもたちも元気に活動しています。

12/11の様子

1年生・・道徳の授業をしていました。意見をよく発表しています。

2年生・・タブレットを使った授業をしています。写真を活用して発表していました。

3年生・・体力テストにチャレンジしています。頑張っていました。

4年生・・図書室で本を借りていました。たくさんの本を読みましょう。

5年生・・外国語の学習です。みんな真剣に話を聞いていました。

6年生・・学級会です。一人一人よく考えて、発表していました。

12/10の様子

子どもたちも元気に活動しています。児童玄関にある掲示物を紹介します。

正岡小学校では、挨拶運動に力を入れています。マスクの着用や不審者対応等により、なかなか地域のみなさんにも声を掛けたり、掛けていただいたりすることが難しくなっています。ただ、子どもたちには、地域の方々にも子どもたちのパワーを届けましょうと呼び掛けています。声の小さい子や恥ずかしさで挨拶のしにくい子もいますが、温かく見守ってください。よろしくお願いします。

12/9の様子

保健室前の掲示を子どもたちや先生方が真剣に見ていました。感染予防のために養護教諭の先生がいつも工夫した物を作っています。

ご家庭でも、手洗いやマスクの着用などを確実に行うように子どもたちに呼びかけてください。

12/8の様子

朝の時間に子どもたちはボランティア活動で運動場の清掃や草花の世話をしています。それぞれの担当場所で時間いっぱい除草作業などに取り組んでいます。学校を美しようと頑張っています。

12/7の様子

昼休みの様子です。子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。先生方も一緒に過ごしています。

ジャングルジムで遊んだり、運動場で追いかけっこをしたり、なわとびをしたりしていました。ALTの先生とも一緒に過ごしています。花の世話をしている学年もありました。きれいな花が咲くとよいですね。

12/4 の様子

どの学級も学習活動に熱心に取り組んでいます。子どもたちも全員元気で登校しています。日本各地では、感染拡大が懸念されています。土日の過ごし方については子どもたちにも手洗いの励行、不要不急の外出を避ける等の指導をしています。ご家庭でも対応をよろしくお願いします。

校庭に樹齢117年の栴檀(せんだん)の大木があります。子どもたちは、よく木の根元付近で遊んでいます。

葉も落ち、たくさんの実がついています。

12/3 の様子

昼休みは、外で元気に遊んでいる子が多いようです。学年によって遊ぶ場所を決めて遊んでいます。風は冷たくなりましたが、日差しがあると暖かいです。子どもたちの元気な声が聞こえていました。

12/2の様子

各学年のオープンスペースに図画工作科の作品がありました。

1年生は、箱を使っていろいろな動物やロボットなどを作っています。

2年生は、小さな動物の家を上手に作っています。

4年生は、木の枝や葉などをうまく活用して「森の芸術家」の作品を作成していました。

12/1の様子

センダンの木の葉が落ち、実がたくさんなっています。朝にはたくさんの鳥が木にきています。

緑の少年団活動では、たくさんのパンジーや花の苗を育てています。1,2年生はチューリップの世話をしています。各学年、毎日の水やりやボランティア活動を頑張っています。また、北条ユネスコ協会よりパンジーの苗とプランターをいただきました。ありがとうございました。

これから春に向けてたくさんの花が咲くように子どもたちは一生懸命に世話をしています。